2013-03-01

オスロ再訪

4年半ぶりにノルウェーに戻ってきました。ということでこっそりブログを更新。

日本(羽田)からフランクフルト経由でトータルで16時間の長旅。前にも感じたけど、やっぱりノルウェーは遠いです。予定の時間を少し過ぎて、昼前にKleppe教授と無事に会えました。一緒に学食でランチを取った後に、まずは初日にやるべきこと
  • オフィスの鍵の受け取り、ネットワークの設定
  • 銀行カードの手続き
  • 地下鉄やトラムの切符(7 days card)の購入
を済ませました。学期末でお忙しい教授に別れを告げ、Karl Johans gateをぶらぶらすると、留学中の懐かしい記憶が蘇って来ました。記念すべきオスロ再訪初日は、天候にも恵まれ、マフラーや手袋無しでも外出が可能なほど温かさ。路上に残る雪に足を滑らせないように気をつけて歩きましたが、ヒンヤリとした空気が実に気持ちよい。Aker BryggeからAkershus城を眺め佇んでいると、なんとイギリスに留学中のノルウェー人の友達から「会わないか?」とのメッセージが届きました。「え?コッチにいるの?」。たまたまこちらに帰国してたらしく、偶然の一致とはいえ、なかなかあることじゃない。最寄り駅のNationalTheatletから、オスロ大学のあるBlindernに移動して彼と再会。駅で待っていてくれた彼は、相変わらず背が高かった。お仕事の数学の話や共通の友達の話に興じるうちに、あっという間に時間は過ぎ、日が暮れて一日が終わりとなりました。今日の落ち(失敗)は、留学中に作った銀行カード(Nordea)が失効し使えなくなってしまっていたこと。そりゃ4年半も放ったらかしにしていたら、使えなくなりますわな。無事に再発行の手続きを取ることができました。4年の間にノルウェークローネの対円価値は暴落し、当時はちょっとべそをかきましたが、今の経済の調子なら少しずつクローネの価値も上がってくれるかもしれない。。。と期待しています。

0 件のコメント: