2013-03-02

Norwegian Porridge

本日は午後からホストの教授の自宅にご招待を受けました。教授の家のあるNesoddenへは、Aker Bryggeから601番のフェリーに乗ってNesoddtangenで降ります。フェリーと言っても20分ほどの短い航路です。昨日に引き続き天候にも恵まれ、フェリーの甲板に出ても、それほど寒さを感じませんでした。前回のときと同様に、先生自ら車で迎えに来て頂きました。

ご自宅では見事な料理でもてなして頂き、おかげさまで大変楽しい時間を過ごしました。中でもサワークリームをたっぷり使ったポーリッジ(Porridge)という料理をボール一杯に用意して頂き、美味しく頂きました。

ノルウェーではとある夏の行事を祝うために、この伝統的な料理を食べるとのこと。Kleiman教授の60(70?)を祝う研究集会がノルウェーで開かれた際に、今日と全く一緒の料理を召し上がったとそうで、何とも光栄な話です。

夜遅くまで研究の話を交えながら、会話を楽しんでいたらあっという間に8時が過ぎ、教授に再びフェリーの発着所まで送って頂いて、帰途につきました。今日の失敗は、携帯を忘れてきたことです。最近の自分のそそっかしさは際立っているように感じます。物忘れが激しく、妻からは初老同様の扱いを受けています。しばらくは携帯無しで過ごすことになりそうです。海外だから余り使わないし、特に支障は無いかな。

0 件のコメント: