2008-09-12

ぐったり

昨日の遠足のせいで体が重い。危惧していた筋肉痛が出なかったのは幸い。しかし疲労が溜まって仕事にイマイチ集中できてない。昼過ぎにChristianがオフィスを訪ねてきた。「5分だけ話を聞いてくれ」といわれ「5分なら」と承知した(^^)。昨日も昼食中に彼の問題を一緒に考えた。証明にどこか誤りがあると思うので、それを指摘して欲しいとのこと。こういう質問は難儀する。それでも証明を聞いて、たぶんココだろうと想像がついた。証明中に記号の乱用が見られ、そのせいで自分で自分を騙してしまっている。乱用を止め、不明瞭な部分をより丁寧に書くように言ったのだけど、今日彼の持ってきた証明を見ると、やはり乱用は直って居らず、証明というよりはメモみたいなものだった。ちょっとイラッとしたが、一応話を最後まで聞き、結局ギャップが見つかった。彼にそれを指摘したのだが、かといって何か別の良い手も思い浮かばず、彼もがっかり、私もぐったり。結局議論の進展は無いまま、一時間後お開きになった。

0 件のコメント: