2008-06-12

トイレ

こちらに来てからというもの街中でトイレを探すのに苦労することが多い。お店に入ってトイレを探しても無いことが殆どである。スーパーや駅など人が多く集まる所にはトイレがあるだろうと思って探すのだがなかなか見つからずいつも困っている。ショッピングモールのような商業地域でも各階にトイレがある訳では無く、4階建ての建物の3階にしか無いなんてことが頻繁にある。今まで自分がトイレ運に見放されているんだろうと思っていたが、今日は街にトイレが無い事を確信するような出来事があった。

まずH&Mという洋服屋さんに入ってトイレを借りようとしたら、「客用のトイレは無い!」という返事が帰ってきた。日本だったら例え無くても従業員用のトイレに案内したりしそうなもんだが、ノルウェーでは断るようだ。Majorstuenという比較的大きな駅の近くだったので、駅に戻って有料の公衆トイレを探したけどやっぱり無い。切符売場の駅員さんにトイレの場所を聞いたら信じられない返事が帰ってきた。「駅にはトイレは無い。近くのマクドナルドに行け!」「....。」実はこの時マクドナルドはもう既に調べ済だった。トイレはあるにはあったが、全てドアがロックされていた。しかもごっついキラキラの暗証番号鍵!大学のあるBlindernまで一駅だったので、大学まで待つことにした。いつもこんな感じで我慢することが多い。トイレ探しの旅は続く。

0 件のコメント: