2008-07-26

Kaffistova

あちぃ...。日本ほどではないけど、暑い日が続いている。日本に比べ太陽光線が刺々しく感じるのは気のせいだろうか?私の部屋は窓が南を向いているので、朝からチリチリと焼かれ、部屋にいるのがつらい。そのために割と早起きして大学に行く習慣がつき、健康的な生活を送ることができている。今日も日の出とともに起床(写真は自室窓から撮影)。午前中はカフェにこもって研究。カフェは某有名ガイドブックにも載っているカフィストーヴァ(Kaffistova)である。店内がガラス張りになっていて、明るい感じの店なので初めての客でも入りやすい。観光客だけでなく地元民も結構利用するみたいだ。有名なメニューはミートボール(137NOK、約2740円)。私も一度食べた事があるがまあまあの代物。ミートボールは味付けが塩辛く曲があるかも。付け合わせのえんどう豆のペースト(大量)は私は苦手である。今日の私はというと、コーヒーとクッキー1枚(計32NOK、約640円)を注文し、昼過ぎまで店内で粘った。通りに面した明るい1階に加え、地下にもテーブルと椅子があるのは意外と知られていない!?地階の方が客も少なく、静かで落ち着いた雰囲気なので私のお勧めだ。実際今日など私以外誰も客が居なかった。
水着を購入した。Andreaから聞いた所によると、Majorstuenの公園の近くにプールがあるらしい。これだけ気温が高ければプールに通うのも悪くないだろう。何回使うかは疑問だけど、ゴーグルと水泳キャップまで一通り揃えてみた。最後に泳いだのは学部生の頃だから大昔。たぶん泳げると思うけど、ちょっと不安。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お元気そうでなによりです、毎日が遊びのようですね、そんなことないか。
スピード社製の水着を購入ですか(ゴーグルと水泳キャップ)、京都は暑(熱)いので、日本製品でプールに通って、ドボンとつかっています。gaki

Hiro さんのコメント...

ご無沙汰致しております。おかげさまで元気でなんとかやっております。こちらも連日暑い日が続き、思わず水に浸かりたくなり水着を購入しました。日本も暑(熱)いと聞きます。精のつくものを食べて夏バテに備えましょう(^o^)。

>ゴーグルとキャップについて

ご指摘の通りスピード社製ですが、割と廉価にて求める事ができました。まあ物価に慣れたので、感覚は麻痺しているかもしれませんが。写真にある水着はバーゲン品で、なんと定価の7割引の30NOK(約600円)でした。我ながら良い買い物をしたと満足です。