2008-07-11

研究集会終了

Warwickでの研究集会が終了した。いろいろな方と知り合い、会話する機会を持った。話していて気持ちの良い方が多かった。いつかどこかで再びお会いする機会があればと願う。研究上の刺激も大いに受けた。講演者の中には若い人も多かったが、彼らの講演を聞いているだけで、頭の良さが伝わってきた。世界には優秀な人が多くいるということを改めて認識した一週間であった。R先生の学生とも何人か知り合った。現在は6人も学生さんがいる。CowやCalfなどのセミナーも続いていた。10年前ウォーリックにいた頃に感じた独特の良い雰囲気が今の世代へも受け継がれているのを知って嬉しかった。

9日(水)は午後から研究集会の参加者が集まってシェークスピアの生誕地Stratford-upon-avonに出かけた。生憎の雨だったが、シェークスピアが住んでいた家や博物館などを見学し、その後夕方からは劇場でRoyal Shakespeare Companyによる「Merchant of Venice(ヴェニスの商人)」を鑑賞した。演者がスーツやネクタイを着たやや現代的な演出だった。劇中の台詞は残念ながらほとんど聞き取ることができなかったものの、ストーリーを予習していたおかげで、内容を把握することができた。迫力のある演技を思う存分に楽しんだ。

明日の夕方の便でオスロに戻る予定である。再びヒースロー空港へのバスの旅がやや面倒くさいが、その後は飛行機でひとっ飛びでオスロに着くので、日本に帰ることを思えばかなり楽である。

0 件のコメント: