2008-08-23

めまい

今朝目が覚めたら頭に小さなこぶが出来ていた。朝シャワーを浴びていて気がついた。頭を打った覚えは全くない。寝ている間に誰か入ってきて、頭を一発殴って出て行ったのだろうか(笑)。もしかするとノルウェーの妖精トロルの仕業かもしれない。トロルはこんなヤツ(↓)。
こちらでは超有名(人?)で土産物屋の店先を見ると必ずコイツがいる。紛らわしい事にバイキングの帽子をかぶっているもんだから、来た当初はバイキングのマスコットかと誤解し、ノルウェー人にその話をしたら笑われた(^_^)。まあ冗談はさておき、本当に記憶が無いので不思議だ。おそらく寝ている間に動き回って隣の机の角っこに頭をぶつけたのだろう(笑)。頭をぶつけたのとは全く関係ないが、今週に入ってから時々めまいがする。人から呼ばれて振り向いたり、不意に立ち上がったときなどに良くある。最近あまり睡眠が取れていないせいかもしれない。京都で学位論文の審査会前くらいに一度めまいを経験した事があった。あの頃も相当忙しくて睡眠をあまり取っていなかったら、めまいを感じるようになった。学内の保険診療所に行ったら、別の病気の方が発覚し、めまいどころの話じゃなくなり、その後バタバタと毎日を送り気がついたら直っていた。今回はその時のめまいより程度がひどい。このところ仕事を根詰めてやりすぎたせいかも。やっぱり最低でも睡眠は6時間は取らないとダメだ。1週間くらいならまだ気力や集中力も続くけど、長くなると結局こんな風に体への支障をきたすから帰ってマイナスだ。分かってはいるのだけど、ついつい同じ事を繰り替えしてしまう。愚かだ。

ちょっと気分転換も必要だと思って夕方久しぶりにソグンズバンを訪れる。天気も良くて歩いていても良い気持ちだ。夏の暑い時期に比べると人もだいぶ減った。湖のまわりに育っている植物も秋の植物へと移り変わった。家から出て湖の周りを一周して帰ってくるとちょうど一時間くらいで良い運動になる。睡眠不足は仕事で気が張っているせいもあるだろうけど、運動不足のせいも多分にある。これからは少し歩いて気分をリラックスさせる時間を意識的に作ってみよう。

0 件のコメント: