2008-08-28

秋の植物(ノルウェー)

運動で体を適度に疲れさせたら不眠も解消できるだろう。今日は大学まで歩いてみた。片道40分くらいだけど、道端にいろんな植物が育っているので、見ていて楽しい(^^)。カメラ片手に撮影しながら歩いた。私はもともと植物には詳しく無いので珍しい植物に見えて、実は日本にもあるかもしれない。もし「これ知っているよ」って人がいたら教えて下さい。

その1。小さいトマトみたいな実がたくさんついていた。けど先の方からなんかウネウネしたものが出ている(笑)。紫色のきれいな花がついていた。その2。その3。あざみ?その4。セイタカアワダチソウ?その5。その6。あさがお?その7。その8。その9。その10。その11。その12。おまけ。一昨日の夕方撮ったナメクジの写真。体長13cm程度でやたらデカかった。日本のナメクジより色黒。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

HIRO様

はじめてお便り致します。
私は先週、ノルウェー政府奨学生としてオスロ大学にきたばかりの日本人学生です。

貴殿のブログのおかげで、こちらでの生活事情など大変参考になりました。

お礼申し上げます。
今後も楽しみに拝読させていただきたいと思います。

Daisuke

Hiro さんのコメント...

ノルウェーへようこそ!私のブログがお役に立ったみたいで嬉しく思います。内容については、いささか正確さを欠いている場合もございますので、その点だけご留意頂きますようお願い申し上げます。不明な点などございましたら遠慮なくお尋ね下さい。

ノルウェーでのご滞在が実り多きものとなりますことをお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

大文字等の送り火が過ぎたあたりから、京都市内は急に涼しくなりましてね。
でもこのまま夏が終わるとは思えないこの頃。
今年も大学のプールでのひととき(ラッコをしていました)が終わってしましました。
来年も同様に ラッコ 状態が出来るのだろうか、気がかりです。yasegaki
どれひとつとして、わからんねー
その2 リュウキンカがこんなところで咲いているはずがない。
その5 ユリの仲間かな
その7 クチナシと思ったが、葉が違う、椿(サザンカ)でもなさそう
その8 なんとなく、まゆみににているような、でも日本の実のなる時期とは違うなー
その9 ばら(ローズ)
その10 家の庭先でよくみる植物(あまりによくみるのだが)

Hiro さんのコメント...

こちらはもう完全に秋ですよ。朝夕はかなり冷えます。今は朝の8時ですが、寒いので部屋の暖房つけています。

日本では豪雨の被害(停電や水没など)が大きいようですが、京都は大丈夫でしょうか?写真の植物に関する情報をありがとうございます!