2008-08-05

Frognerbadet

夕方から友人と市内のプールに出かけた。天気は薄曇りで肌寒く絶好の水泳日和という訳では無いけど、明日から天気が崩れるそうなので今のうちに行っておこうということに...。プールはヴィーゲランの彫刻で有名な公園Frognerparkenの一角に位置し、FrognerBadetと言う名前である。ノルウェー語で風呂(bath)は"bad"なのでなんだか公衆浴場みたいな名前だが、レッキとしたプール。(ちなみに海水浴場は"badeplass"と言う。)入場料は大人の場合で73NOK(約1460円)必要。その他にコインロッカーの使用料として10NOKコインが必要だが、使用後に戻ってくる仕組みだ。プールは大人用・子供用・ジャンプ用の3つから成り、すべてが屋外にある。大人用プールの長さは約50メートル、深さは深い所で2.2メートルもあり、(普通の人なら)まったく足がつかない。ジャンプ用プールには高さが1,3,5,7,10メートルの5種類の飛び込み台がついていて、地元の子供たちが高さをものともせずに元気に飛び込んでいた。

天気が良くないので体が冷えるのを心配して行ったが、温水だった為に助かった。しかしそれほど暖かくはなく、絶えず泳いで体を動かしていないとすぐに寒くなってしまう程度だ。水泳は久しぶりだったので最初は変な感覚を覚えたが、次第に水に慣れていった。体を動かしたおかげだろう、いつもよりも夕飯を美味く感じた。

0 件のコメント: